2010年04月27日

民主の議連改革 「超党派」5割 主導権掌握(産経新聞)

 民主党が進める「議員連盟(議連)改革」の結果、同党単独の議連が47も新設され、民主党が掌握を目指す超党派議連のほぼ5割で会長が自民党議員から民主党議員へ交代したことが19日、分かった。民主党は与党の政治力を背景に議連活動の主導権を握りつつある。ただ、「改革」のあおりで議連活動が停滞し、議員外交に支障をきたす弊害も出ている。(原川貴郎)

  [表で見る]沈黙守る民主党、回答率わずか9% 党執行部が厳しい圧力

 ≪自民対決有利に≫

 民主党は政権交代に伴って、昨年11月、民主党議員の議員連盟活動は、原則として党単独議連によることが望ましいとの方針を打ち出した。

 自民党政権時代は、多くの議連の会長を自民党議員が占め、自民党支援の業界団体と議連が結びつくケースも多かった。そこで、民主党は小沢一郎幹事長の主導で「議連改革」を打ち出した。各議連の主導権を民主党議員が握り、参院選などでの自民党との対決を有利に運ぶ思惑がある。

 民主党の「議連のあり方検討チーム」(座長・伴野豊副幹事長)がまとめた議連活動に関する中間報告によれば、民主党単独議連は108。8日には「民主党水政策推進議連」(樽床伸二会長)ができたが、これは2月に自民党の中川秀直元幹事長を代表に発足した超党派の「水制度改革議連」に対抗するものだ。中川氏の水制度議連には民主党議員も加わったが、民主党幹部は「わが党単独の議連ができたのだから(民主党議員は)どちらで活動すべきか分かっているだろう」と“圧力”をかけた。

 民主党は、多くの超党派議連のうち103議連を、政治的に重要で掌握すべきものと位置づけている。

 検討チームは、超党派議連のうち、民主党議員が会長を務めているなど活動の主導権を民主党が握っている場合にかぎり、民主党議員の参加を認めているようで、参加を「承認」したのは103議連のうち51議連となった。つまり、これらの議連の実権は民主党が握ったことになる。このうちほぼすべての会長を民主党議員が占めた。このほか、「条件付き承認」は14議連。これらの議連は近く民主党議員への会長交代が見込めるという。掌握を目指す超党派議連のうち、「承認」と「条件付き承認」をあわせて6割超を民主党は“制圧”したことになる。

 ≪議員外交で弊害も≫

 ただ、この民主党の方針により不都合が生じた議連もある。典型が日本ニュージーランド議員連盟(日・NZ議連)だ。

 外国要人の来日では議員外交の一環として、日本側の議連と食事会などで意見交換する例が多いが、会合は議連側がセットし費用も持つ慣例だ。だが、今年2月のグローサーNZ貿易相の来日では都内のホテルでの朝食会を、NZ大使館が準備し費用も持った。昨年の衆院選で議連会長の森山真弓元法相(自民)が引退。民主党の議連改革のあおりで新会長を含む役員体制が決められないまま貿易相が来日したためのハプニングで、自民党からは「非礼だった」(外相経験者)との声が出ている。

【関連記事】
小沢側近中心の教育新議連、予算めぐり仕分けに圧力?
「議連会長」強奪!小沢の“自民党殲滅作戦”ジワジワ進行中
外国人参政権 政府・与党反対派の「声なき声」
民主可視化議連が設立総会 「司法の民主化には取り調べも含まれる」
日本が岩手県になっていく

みんなの党の渡辺代表が水野氏に改めて出馬要請(産経新聞)
明石歩道橋事故、過失受け入れぬまま元副署長 強制起訴(産経新聞)
女性の上を電車通過、線路とのすき間で無事 JR東京駅(産経新聞)
気多神社の神社本庁離脱の規則変更認める 最高裁(産経新聞)
「本当は二大政党の発展が…」福岡知事、新党ブームを批判(産経新聞)
posted by オオクマ ヨシコ at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

新幹線 八戸−新青森駅間で試験電車停止 電気系統故障か(毎日新聞)

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は18日、12月開業予定の東北新幹線八戸−新青森駅間で、試験電車「イースト・アイ」が突然停車するトラブルが起きたと発表した。電気系統が故障したとみて、原因を調べる。同機構によると、イースト・アイは18日午前2時に八戸駅を出発。時速約30キロで走っていた同3時20分ごろ、新青森駅約1キロ手前付近でトラブルが発生した。これに伴い、20日に予定していた現行の営業車両「E2系」の走行試験は延期する。

【営業車両はこれ…写真特集】格好いいロングノーズだ…最速E5系の内外装をいろんな角度からみる

【関連ニュース】
【写真特集】初代ミニ新幹線 400系「つばさ」ラストラン 東京駅にファン800人
【写真特集】さよなら、500系のぞみ号 超人気車両ラストラン完全詳報
【写真特集】顔のように見える可愛い新800系つばめが民家の軒先に
【写真特集】間近に見る新幹線のおなかにびっくり 「新幹線なるほど発見デー」
【写真特集】さよなら0系新幹線:1975年、山陽新幹線の開通を振り返る

山形新幹線、人身事故で運転見合わせ(読売新聞)
参院選「小沢氏はしご外さない限り」鳩山首相で(読売新聞)
【政策を問う】石炭エネルギーセンター 中垣喜彦会長(産経新聞)
<皇太子さま>平城宮跡に復元された大極殿を視察(毎日新聞)
首都圏で保育士足りない…地方へ求人活動も(読売新聞)
posted by オオクマ ヨシコ at 04:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

交番の警察官に生卵=容疑で少年ら逮捕−警視庁(時事通信)

 交番の警察官に卵を投げ付けたとして、警視庁少年事件課などは22日までに、公務執行妨害容疑で、東京都大田区の飲食店店員の少年(16)ら3人を逮捕し、同区立中学3年の女子生徒(14)ら2人を追送検した。
 同課によると、5人は容疑を認め、「警察官が驚き、慌てて追いかけるところが見たかった」などと話しているという。
 逮捕容疑は昨年11月26日午後4時半ごろ、同庁池上署久が原交番で勤務していた男性巡査部長(48)に生卵3個を投げ、約1キロ離れた同署千鳥交番でも、男性巡査(24)に生卵2個を投げ付けた疑い。
 同課によると、少年らは地元の暴走族メンバーで、盗品とみられるバイク3台に無免許で分乗。卵はいずれも命中せず、交番付近に落ちたという。 

【関連ニュース】
警官の顔に火付け逃走=捜索受け、41歳男逮捕
警察官をひき逃げ、出頭の高校生逮捕=バイクで10メートル引きずる
警官切り付けられ軽傷=包丁男逮捕、知人もけが
タクシー運転手が酒気帯び=乗務中、警察官に体当たり
自宅玄関に「爆発する」と張り紙=差し押さえを妨害、73歳男逮捕

アイスランド噴火で成田発着22便が欠航(産経新聞)
“豪快”三宅雪子氏に与野党どよめき(スポーツ報知)
ペーパーショウ 紙の魅力を再発見 東京「丸ビル」で開催(毎日新聞)
<平等院鳳凰堂>柱にひっかき傷 アライグマの「犯行」か(毎日新聞)
<中期財政運営>閣僚委開く 財政目標への議論をスタート(毎日新聞)
posted by オオクマ ヨシコ at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。